着いてますシドニー。すぐブログを書こうと思っていたのですが、海外からのアクセスが出来ないような設定になっていて(ブログ保護のため)、更新できず。設定を変更して、ようやくブログを書けるようになりました。

既にたくさん演奏して楽しんでます、と書きたいところですが実は飛行機で大切なギターに小さい割れが生じてしまい、ギターを送り返す必要が出てしまいました。

製作者の古谷さんにメールした所、「ちゃんと綺麗に治りますが出来るだけ早く、出来るだけ弾かずに送って下さい」とのこと。海外でバリバリ演奏する予定だった僕にはなんともミスマッチングな内容!笑

これが20万以下のギターであればそのまま弾き続けるという選択肢もありましたが個人製作家の作るギターは芸術品です。やはりここはしっかり治してもらわねば。

ではこちらで代替ギターを買うか?というと、ピックアップのことも考えるとそれだけで往復分の航空券と同じくらいの料金がするので、「そこまでする必要あるのか?」という状態です。

いやー、参りましたね!でもまた一つタフになるきっかけが出来たと前向きに捉えます。こういう経験も修行のうち(笑)。それに、今まで酷使してきたこのギターを一度製作者の元でメンテナンスしてもらうのにも良い機会かも。

航空会社を責めたい気持ちもありますが、結局はそこに預けてしまった自分の責任ですね。預ける際には誓約書(大切には扱いますが万一破損があっても保証はしません)にサインしてるし。

海外旅行保険には入ってるので、携行品損害として修理費は降りるようです。

そんなこんなで大波乱のシドニーですが、着いてすぐ友達が出来たりしてそれはそれで楽しんでます。もはや旅行です。笑

フルーツたくさんで元気出る!

建物が色々オシャレ。

台湾の友達出来ました。

ハードロックカフェ発見!

すごい数の観客のストリートパフォーマンス!これだよこれ!いいなぁ。

縁が繋ぐ出会い。

ギターラブな人と出会えて59年製ギブソンやビンテージマーティン(どちらも博物館級)など素晴らしいコレクションを弾かせてもらい、ニールヤングやCCRなど大好きなミュージシャンの曲を即席セッション。

59年製のギブソンて、まじかっ。すんごいいい音してました。

とても暖かい音のするビンテージマーティン。ヨダレが出ます。

音楽は国境を越える。これはマジです。ギターさえあれば、みんな笑顔!

タクシーの運ちゃんがこれまた面白い人で。映画会社でエディターとして勤めあげて、今はドライブしながら色んな人に会うのを楽しんでるんだって。「お前のこと気に入った!シドニーで困ったことがあったら連絡しろ!」だって。優しい!

ギターが弾けて、英語が出来て良かったなと思うステキな旅。

あと、元旦初日にめちゃくちゃ嬉しいこともありました!まだお伝え出来ないのですが

とりあえず近況報告!トラブルはありますが楽しくやっています!

Share on your SNS